今日は、アラン・デュカスのビストロ BENOIT(ブノワ) でランチです。
フランスの邸宅に来たような、居心地のいいビストロ
昨日ご紹介したこちら★ は「アンチエイジング」や「美肌」の為の『美食』なら、
今日のランチは、楽しく楽しむことでの『美食』って感じかな。
私達は、プリフィクスランチを楽しみました。
テーブルコーディネートもシンプルで素敵です。
チーズを練り込んだグジエール
シュー生地にチーズが練りこんであって、濃厚なチーズの香りがとっても良い香り♪
自家製のライ麦パンと無塩バター
ライ麦の香ばしさ、外はカリっと中はもっちりの美味しいパンです。
まずは、前菜
パテ・アン・クルート
フォアグラを始め、鶏、鴨、豚など色んなお肉をパテにして、パイで包んで焼いてあります。
冷たい前菜ですが、濃厚なコクが楽しめます。
鱈のブランダード サラダとクルトン
鱈とペースト状にしたジャガイモがココットに詰めて焼いてあります。
次にメインディッシュ
ホロホロ鳥のモモ肉のロースト クリームソース きのこのソテー
柔らかいお肉の焼き加減も、塩加減もちょうどよく、クリームソースをからめて食べるととっても美味しい。
仔牛胸肉のファルシ 季節野菜のグラチネ
やわらかい仔牛肉の、仔牛ならではの香りとソースが濃厚な旨み
そして、デザート
ババ・オ・ラムと軽く泡立てたクリーム
ブノワの定番のデザート。
とっても香り高いラム酒とクリームをつけて食べます。
フワッフワの記事にラムが沁みこんで、美味しい
タルトタタン クレームエペス
濃厚なリンゴの甘さが引き立つデザート。
大好きなリンゴがたっぷり美味しく食べられる、一品です。
お茶も鉄瓶で出てきてましたよ。
やっぱり安心できる美味しさです
遅めのランチだったので、ゆったりと楽しませていただきました~
コメント